admin admin Title List
Recent entries
2009/02/09 (Mon) 詰まる・・・
2009/02/04 (Wed) 節分にて!
2009/02/01 (Sun) 障子の張替え!
2009/01/13 (Tue) 今年、初更新です!
2008/12/26 (Fri) クリスマス!


 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました 






 

先週、お姉ちゃんの大切にしている『鉛筆削り』が動かなくなった・・・

つい最近購入した、お姉ちゃんのお気に入り・・・

 


何でも話しを聞いてみると

 


『鉛筆が詰まって取れなくなった!吹き出し

 


『鉛筆?鉛筆じゃなくて芯でしょ?jumee☆phonecallR2

 


そこで、分解して中を確認してみる。

 

 


qqs9.jpg

 


ガチャ・ガチャ・ガチャ・・・

 


『はっ!(゜▽゜;)))まじっすか

 


分解し、詰まっていた物を取り出してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



qqs10.jpg

 

 


『芯じゃなくて鉛筆・・・こんなに短かったらどう考えても詰まるだろ!

\(゜▽゜;)))』

 

 


しかし、何かと物を粗末にしがちなこのご時世・・・

此処まで使ってくれたら鉛筆も本望だとは思いますが、鉛筆削りには入れないでね・・・

 

 


壊れるから・・・ 絵文字名を入力してくださいしみじみ



 

 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 


 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました  







 

 

昨日は節分でしたね!


我が家も一年の無病息災を願い、豆撒きをしました!

 


qqs6.jpg

 


使用する豆は大豆!地方によっては『落花生』であったりするんですよね!


因みに私の実家、福島では『落花生』を使用していました。
(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる等の利点がある為)

 


そんな訳で、鬼は順番に交換して、豆撒き開始です!

 

 


qqs7.jpg

 


皆、大きな声で・・・


『鬼は外!~福は内!~』


『鬼は外!~福は内!~』

 


子供達はもう、目が本気!その豆を撒く勢いに圧倒されっぱなし!


『イタッ・イタッ・イタタタタタ・・・jumee☆comedian1L

 


一通り、豆撒きは終了し、後は床に落ちた豆を回収する作業。

 


qqs8.jpg

 

(豆を拾いながら)

私:『ママお疲れさん!もう、お面取っても良いんじゃない?』

 

 


嫁:『はあ~もうとっくにお面外しているんだけど・・・jumee☆faceA57

 

 


『お面を取っても違いが分からないんですけど・・・(゜□゜;)))』


 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 





 


 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました 




 

 

去年、やり残した事・・・


それは『障子の張替え』


意図的では無いにしろ子供同士で遊んでいるとこんな感じになってしまいます。

 


qqs1.jpg

 


昨年の初めから張替える計画は立てていたものの

なんだかんだと理由をつけては先延ばしにしてきた悪い癖・・・(^△^;)))

 


幼少の頃に実家で手伝って以来の障子張り。果たして上手くのか不安を抱きつつの作業開始。

 


まずは障子を剥がす作業。これは本当に楽しい!
普段、『障子に穴を開けるな!』と言われているのに、この時ばかりは思い切り破いて良い!

 

 


子供達も生まれて初めての経験だけにちょっと戸惑い気味の様子。

 

 


qqs2.jpg


しょうがない!破く基本の構えを伝授してあげよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


qqs3.jpg

 

 


嫁『変な事教えてないで早く作業してよ!jumee☆faceA57

 


私『はい・・・(゜▽゜;)))ガクガク・・・』

 


そんな訳で、基本に忠実に(爆)障子を破り、桟に残ったのりを綺麗に掃除。

 

 


qqs4.jpg

 

 


十分の乾燥させ、のりを付けて障子を張っていきます。
そして、最後に余分な紙をカットして作業終了・・・

 


此処まで淡々と、書いていますが、これが結構大変な作業!
子供達も根気強く最後まで手伝ってくれました。

 


そして新しく張り替えた障子がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


qqs5.jpg


 


初めてにしては中々どうして! 拍手 パチパチ


この一連の作業を体験した事によって、張替えの大変さを理解してもらい、

今後、障子を大切にしてもらう事を一つの狙いと考えていた私。

 

 

 


私『ねっ!こんなに大変な思いするの嫌でしょ!

これからは(障子を)大切にしようね!』

 

 

 


娘達『でも、破くの最高に楽しかった!

大変でも又、破きた~い(^▽^)/』

 

 

 

 


『ぎゃ・逆効果・・・(゜□゜;)))』


 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 


 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました 








今年『初』の更新です。
遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。

 


さて、新年が始まると同時に『バーゲン』も始まりますね!



我が家も嫁の号令の元、印西にある『ビッグホップ』に行って来ました。

 

 

 
このビッグホップはアウトレットのショッピングモール。
敷地内には観覧車もあります。

 


qqr1.jpg

 


途中に家の嫁が顔を覗かせる、そんな仕掛けもあり・・・

 


qqr2.jpg

 


家の嫁と対面する勇気がある方、是非、一度お試しあれ!
意外と『つぶらな目』をしていますよ! プッ



さて、この日はバーゲン真っ只中という事もあって、それはそれは沢山の人で賑わっていました。
私は、欲しい物がある程度決まっていたので、買い物はすんなり終了。

 


嫁は例の如く『鬼の形相で』ショップからショップへと・・・ 絵文字名を入力してください

 


ある程度は付き合っていたのですが、子供達もちょっと疲れた様子。

 

 


私『すぐそこに中庭があるから子供達、遊ばせてるね!

一人でゆっくり見てていいから!』

 

 

 


そんな訳で、抜けるような青空の下

 


qqr3.jpg

 


子供達は遊び始めます。

 

 


どうやら相談の結果『だるまさんが転んだ』で遊ぶようです。

 

 


qqr4.jpg

 



お姉ちゃん『だるまさんが・・・ころん・・・』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『だ』


qqr5.jpg

 

 


『な・なに、そのポーズ(゜▽゜;)))』

 


結局、下の娘は止まる時に、このポーズを終始貫き通していました(爆)

 

 


さてさて、中庭で遊ばせている間、何度か嫁に電話を入れてみたのですが、返事は・・・

 

 

 


『後、もう少し!後、もう少しjumee☆faceA57 

 


このやりとりが何度か続き・・・

 

 


『これは本当にキリが無い』と判断した私は、

少し強引ではあるが縄を付けて嫁を引っ張って行く事に

 

 

 

 

 


『もう駄目、帰るよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


qqr6.jpg


 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 





 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました 





 

 

我が家もささやかながら『クリスマスパーティー』を開催した。

 


qqp1.jpg

 


そして、我が家にもサンタさんがプレゼントを届けてくれた。サンタクロース

 


上のお姉ちゃんは『たまごっちカラー』

 


下の娘は散々『ベルのドレスを下さい』と言っておきながら、数日前にコマーシャルで観た、
おしゃべりをしたり、色々な芸をする犬の人形に一目惚れ・・・

 


これには、さすがのサンタさんも困った・・・筈・・・焦る3

 


しかし、さすがサンタさん娘の我儘に付き合ってくれたらしく無事に・・・

 

 


qqp2.jpg

 

 


『さかだちラッキー』(これが商品名)が届いた。

 

 


人形好きな娘は開口一番

 

 


娘:『パパ、今度ラッキーも海に連れて行けるね!キラキラ

 

 



私:『エッ!(゜▽゜;)))』今年の夏のあの出来事が蘇る・・・

 

 

 


それは、娘の大好きな熊さんに海を見せてあげたいと言う娘の純粋な一言から始まった出来事。


私はお気に入りの熊さんだけ連れて行くのかと思いきや ・・・

 

 

 


bb4.jpg

 


aa2.jpg

 

 


『どれだけ連れて行くの\(゜□゜;)))』

  

 


しかもラッキーは機械なので潮風に当たったら壊れて

『アンラッキー』になってしまうよ・・・ 絵文字名を入力してください

 

 


大きく滑った事は自覚しています(;。;)すいません・・・落ち込み

 

 

 


さてさて、そんな訳で我が家はささやかながら

素敵なクリスマスを送る事が出来ました

 

 

 
又、来年も笑顔でクリスマスを過ごせる事を願いつつ

サンタさんの訪問を心待ちにしています!

では、又その日まで(^▽^)/




 

 
qqp5.jpg

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 








 



 






 




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンプルライフ, All rights reserved.
