admin admin Title List

 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました 




 

 

去年、やり残した事・・・


それは『障子の張替え』


意図的では無いにしろ子供同士で遊んでいるとこんな感じになってしまいます。

 


qqs1.jpg

 


昨年の初めから張替える計画は立てていたものの

なんだかんだと理由をつけては先延ばしにしてきた悪い癖・・・(^△^;)))

 


幼少の頃に実家で手伝って以来の障子張り。果たして上手くのか不安を抱きつつの作業開始。

 


まずは障子を剥がす作業。これは本当に楽しい!
普段、『障子に穴を開けるな!』と言われているのに、この時ばかりは思い切り破いて良い!

 

 


子供達も生まれて初めての経験だけにちょっと戸惑い気味の様子。

 

 


qqs2.jpg


しょうがない!破く基本の構えを伝授してあげよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


qqs3.jpg

 

 


嫁『変な事教えてないで早く作業してよ!jumee☆faceA57

 


私『はい・・・(゜▽゜;)))ガクガク・・・』

 


そんな訳で、基本に忠実に(爆)障子を破り、桟に残ったのりを綺麗に掃除。

 

 


qqs4.jpg

 

 


十分の乾燥させ、のりを付けて障子を張っていきます。
そして、最後に余分な紙をカットして作業終了・・・

 


此処まで淡々と、書いていますが、これが結構大変な作業!
子供達も根気強く最後まで手伝ってくれました。

 


そして新しく張り替えた障子がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


qqs5.jpg


 


初めてにしては中々どうして! 拍手 パチパチ


この一連の作業を体験した事によって、張替えの大変さを理解してもらい、

今後、障子を大切にしてもらう事を一つの狙いと考えていた私。

 

 

 


私『ねっ!こんなに大変な思いするの嫌でしょ!

これからは(障子を)大切にしようね!』

 

 

 


娘達『でも、破くの最高に楽しかった!

大変でも又、破きた~い(^▽^)/』

 

 

 

 


『ぎゃ・逆効果・・・(゜□゜;)))』


 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 





春来さん、お忙しい合間をぬって障子の張替えしていたんですね~(笑) 感心感心!v-410
子供がいるとどうしても破いちゃいますよね~v-356
うちも昨年水の付いた指で押したら面白かったみたいで、
気が付いたら全面水玉模様になってましたv-405

破く基本の構えを伝授・・・の写真は大爆笑しました~。
構えがすばらしい!v-411
でも2人とも破くことの面白さを覚えちゃいましたね(ククク・・・)
春来さんが教えたとも言う?(爆)
いえいえ・・すばらしく綺麗にリフォーム♪
これもにらみの効いた監督、奥様の力かもねv-392

【2009/02/01 14:35】 URL | yuirin #6b6xNqCs[ 編集]
春来さん、こんばんは!

た、たのしそ~っ♪もちろん障子破りの方!

はるのは大変そうですねー
でも、張り方をバッチリマスターしたパパがきっとまた張り替えてくれます、ネ。e-350
【2009/02/01 22:17】 URL | 美雲 #-[ 編集]
appyも子供の頃やりましたー!!
確かに楽しい・・・
なんとも言えぬ楽しさ^^;

やっぱあのぐらいの構えは必要ですね。。。

せかっく破るんだから気合入れないとv-19

パパ業に夫業に色々とお疲れ様ですv-291
マメな方で感心しちゃいます^^¥
【2009/02/02 10:09】 URL | appy #-[ 編集]
春来さん家の障子は、まだキレイなほうですよ~(笑)
家はもっとボロボロになりますv-356


障子破りの構え、また笑わしていただきましたv-411

楽しいんですよねぇ~

そうそう、祖父から教えてもらった、障子貼りの秘訣?は、
貼り終えた後に、霧吹きで水をシュシュと障子全体にかけるといいです。
ピンと貼りますよv-218

祖父は、水を口にふくんで、プーっと吹きかけてましたが、ワタシにそれはできませんv-356v-356
春来さん、ぜひ、チャレンジしてみてくださいv-411
【2009/02/02 11:40】 URL | のりたま #-[ 編集]
yuirinさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよねぇ~小さい子供が遊びに来たりすると『確実』に破いてしまいます・・・
悪気がある訳ではないので仕方無いですねv-410

『構え』良い感じではないですか?ポイントは『お尻の突き出し方』ですv-219
yuirinさんも一度お試しあれ(爆)

幼少の頃、何となく手伝った記憶を頼りに張り直しましたが、中々上手く仕上がりました。
時間も結構掛かって約4時間近く・・・今も腰が悲鳴上げていますよv-421
【2009/02/02 21:16】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
美雲さん、コメントありがとうございます!

『破く作業』は本当に楽しいですよv-426
それ以外は、時間が進む程『無口』になります(爆)

初めて張り替えた割には中々の出来栄えに満足しているのですが・・・
後、5年は張り替えたくないですねv-355


PS:美雲さんのショップ拝見させて頂きました。
ショップもさることながらその商品のクオリティーの高さに感心させられましたv-405
友達にも薦めておきます(^▽^)/
【2009/02/02 21:27】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
appy さん、コメントありがとうございます!

appy さんも破りましたか!
普段『絶対に駄目な事』故に楽しさ倍増なんでしょうね
私も久し振りに張り切って破いていたら・・・
桟に指をぶつけて『突き指』してしまいました v-406

appy さん、私、全然『マメ』じゃないですよ!
ただ、嫁が恐いだけですv-399(爆)

【2009/02/02 21:34】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
のりたま さん、コメントありがとうございます!

やはり、『男の子』の居る家庭は障子の破れ方も激しいですよね!
家の下の子は、見つからない様に、一箇所・一箇所、シャーペンで『プス・プス』と・・・

光が障子に当たり、その穴から光が注いで・・・v-406
どうせなら、解り易く豪快に破ってもらった方が諦めがつきます。


『霧吹きで水をシュシュ』バッチリやりましたよ!抜かりないです!少し弛んでいた障子がピンと張るんですよね!

そう言えば幼少の頃、張替えをしていた大人は口に含んで『ブゥー』とやっていましたよねぇ・・・
子供ながらに豪快で格好良いなぁ~と思っていた事を思い出しましたv-410
【2009/02/02 21:48】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
このくらいの破れ方ですむんですか??
あれ??
・・・・・
うち、襖がすごいことになってます。(--;)
【2009/02/03 10:52】 URL | みい #-[ 編集]
こんばんは~♪
お~障子の張替えですか~~(=^▽^=) 公然と破けるなんて
楽しいですよね~(≧▽≦)
・・・・・・ん??
・・・え~~~ (((゜д゜;))) すごい格好!!!しかも お姉ちゃんは
春来さんにそっくり!!!v-411(笑) カマキリ拳法みたい(爆)

でも・・・春来さん!以前のディズニーランドの写真は、すごく足が長く
見えたのですが・・・・・この写真は・・・・(;¬д¬)

娘さんたちは、新しい楽しみを覚えたみたいでv-389ククク

では、インフルエンザが流行してるみたいですので、気をつけてくださいネ!
またで~す(^0^)ノ~~ ポチッ☆
【2009/02/03 20:42】 URL | misora #-[ 編集]
みいさん、コメントありがとうございます!

家はまだ可愛いですよね!
『襖』絶対に一太君の仕業だな・・・v-391

私の実家も幼少の頃は大変なことになっていましたからねv-411
【2009/02/03 23:08】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
misora さん、何時もコメント・応援ありがとうございます!

misora さん、お姉ちゃんは下の子と違って『基本に忠実』でしょ(爆)
この構えは代々受け継いでもらわないと・・・v-391

以前のディズニーランドの写真は misora さんにだけ、こっそり教えますがブーツの底が15センチ位あったんです!
いわゆる『シークレットブーツ』v-399(爆)

本当に、インフルエンザが猛威を振るっています。
misora さんも手洗い・うがいを徹底してこの猛威を乗り切りましょうねv-392
【2009/02/03 23:19】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンプルライフ, All rights reserved.
