admin admin Title List

我が家の頼もしい助っ人『ブレンダー』

餃子を作るのに『ブレンダー』を使います。

bure1.jpg


ガラスの容器に入っているのは
『白菜(4~5cmにカットした物)』『玉葱(1.5cm位にカットした物)』


これが、約10秒で粗みじん切りに!



bure2.jpg


キッチンを汚さずに、短時間で料理が出来ます。

他にも、おろし・泡立て・・・

そして、ポタージュ等のスープも簡単に出来ますよ!




 

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





夕食を済ませ『さて、お風呂に入ろうか・・・』
と思ったその時・・・!



トイレの方から何やら『奇妙な声』がする。
春来



真っ暗な廊下の闇に響く・・・



『ウィ~!ウィ~!ウッ!ウィ~~~!』

 


声の主は・・・上の娘・・・

 

 


トイレをしながら、小島よし○の真似をしていたらしい・・・




娘は、もう寝たとばかり思っていたので、本気でびびった・・・


娘へ
『かなり不気味です。止めて下さい!』




にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



我が家のハンバーグです!

No1.jpg


ハンバーグ(4人分)

合い挽き  400g
玉葱  1ヶ
卵  1ヶ
牛乳  大さじ2
パン粉  大さじ1
塩  少々
コショウ  少々
ナツメグ  小さじ1・5


ソース(2人分)
みりん  大さじ3
ケチャップ  大さじ4
とんかつソース  大さじ4

そして・・・
No3.jpg


生姜ハンバーグ!

生姜ソース(2人分)
酒  大さじ1
みりん  大さじ3
生姜  1かけ
醤油  大さじ3

生姜ハンバーグはちょっと気分を変えたい時に・・・

又、ハンバーグはケチャップソースを少し多めにすると子供にも好評です!

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は風が強く、寒い一日でした。

sora1.jpg


その寒い中、執り行われた『発表会!』

この発表会を目標に練習を積んできた下の娘は、若干の『緊張』と『自信』
を滲ませていました。

下の娘『パパ、楽しみにしていてね!』

何とも頼もしい言葉! 期待ができます!

そして、会場入りし、発表の時!
我が子は、左端ながら、一番前の列!


そして・・・本番!



我が子は・・・『良い笑顔で・・・』『誰よりも大きな声で』

『歌詞を・・・』

 




『間違っている・・・(汗)』


しかも、皆、つられて間 違ってるし・・・

 



ご父兄の皆様、す・すいません・・・





それでも、その後は何とか立て直し、無事に演奏を終了!

失敗はしたものの、一生懸命頑張った娘に拍手で出迎えてあげました


 

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



パンの香りに包まれて一日のスタートです。

pan1.jpg


今日も美味しく頂きました!

このパン一斤に対して『ちょっと量が多いかな?』
と考えていられるなら、分量を半分にする事によって・・・

pan2.jpg


ハーフサイズにする事も出来ますよ!
*分量に関しては『ホームベーカリー』を参照して下さい。

今日は、下の子の『発表会』上手に出来るでしょうか?
楽しみです。

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 



今日は、ホームベーカリー『ナン編』をアップします。

作り方

水  190ml
強力粉  250g
薄力粉  50g
砂糖  8g
塩  5g
バター  10g
ドライイースト  3g

①パンケースに材料を入れスタート!
約2時間後に生地の出来上がり。

②パンケースから取り出した生地を我が家では10等分にして丸め、
固く絞ったフキンを掛けて約20分休ませる。

③めん棒で3~4mm厚位まで伸ばす。

④フライパンに油を引かずに中火で両面を2~3分、薄い焦げ色が付くまで焼く。

nan1.jpg


キーマカレーに関しては、我が家ではこれを使用!

『S&B 手作りキーマカレーの素』

炒め用、煮込み用にスパイスが分かれていて、一から香辛料を揃えなくても、
本格派のキーマカレーが楽しめます!

ナンカレードッグにしても美味しいですよ!


 

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 

我が家に新しい仲間・・・それは・・・

『ホームベーカリー』

ho-mu.jpg


作り方

水  180ml
強力粉  250g
砂糖  20g
スキムミルク  6g
塩  5g
バター  15g
ドライイースト  3g

パンケースに水を入れた後、小麦粉・砂糖・スキムミルク・塩・バター
を入れ、中央をくぼませドライイーストを水に触れない様に入れる。



そして、約4時間後に・・・



ho-mu2.jpg


完成!

正直、こんなに美味しいとは思いませんでした。
自分の持っている概念を完全に覆された感じです。

朝、パンの香りに包まれて、一日が始まるのも悪くないですよね!



にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 

昨日に引き続いて必須 2


それは『ガム』


ガムは昔から大好きだったが、タバコを止めてからは益々『好きになった』

特にお気に入りはこれ!

gamu1.jpg


デザイン、色の配色も格好良くないですか?


gamu 2


勿論、味も間違い無いです!
ちなみにキシリトールは、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるのでご注意を!


黄色:フレシュレモン味   ピンク:フリージアミント味



にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





サングラス、これは私が良く使う必須アイテムだ。

DG.jpg


夏の厳しい日差しは勿論の事、この冬の時期などは太陽が低い位置にある為、
運転など、本当に欠かせない。

しかし・・・家族にはすこぶる評判が悪い・・・。

嫁、子供『ガラが悪いよねぇ~』ヒソヒソヒソ・・・

『近所の目もあるのに・・・・』ヒソヒソヒソ・・・

私『分かった、外せばいいんだろう!』


サングラスを外す・・・


嫁、子供『ガラ悪 っ!!』



 『どっちもかい!!』





 

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





先週、ZIGGYと言うバンドが無期限活動停止を発表した。
メンバーの入れ替わりは激しかったものの、最近ではバンド結成20周年
を迎え、アルバムも発表した矢先だった。

私が中学、高校時代のロックバンドは今のミュウジックシーンに多大な影響を
与えたスターバンドが多かった。

例えば、BOOWY、ブルーハーツ、ユニコーン、X、等々・・・
数え上げれば切りが無い程・・・

そして、この数々のバンドの影響で私もバンドを始めた。

ベース2


その影響を受けたバンドの一つがZIGGYだけに残念だが、今後、個人の
活躍を期待したい!



にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今日は『大安』でしたね!

お日柄も良く、子供達の要望もあって、『お雛様』を出してみました。

ohinasama.jpg


早いもので、もう、そんな時期なんですね・・・

『雛祭りが終わっても、ズッ~ト出して置いとこうか・・・』

等・・・くだらない悪あがきを考える柏詩春来でした(笑) 


にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今日も良い天気になりました!

空


しかし、風はかなり冷たく体感温度は実際の気温よりかなり低く感じる・・・

『車を洗おうか否か・・・』

そんな自分との葛藤が暫く続き、ふと車に視線を送ると

『かなり汚い・・・ヤバイ位に・・・』

『よし!洗おう!』しかし、開始直後即『後悔』寒い・・・寒すぎる・・・。  まあ、それでも何とか洗いきりました。

kuruma.jpg


しかし、車内の汚さといったら・・・    子供達へ・・・

煎餅はまだしも『チョコレートはやめてくれ!』  


確実に何度か固まったり、溶けたりを繰り返した後が伺えるんですけど・・・
勘弁してください 


にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


今日の夕食は『カレードリア』


kare-.jpg


サフランライスの上にカレーをかけ、チーズを乗せてトースターで焼く。

実に簡単な料理です。

kare-2.jpg



カレーに飽きた時など、残りのカレーを利用して試してみてください。

『カレーとチーズ』これが絶妙に合いますよ!

 


にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










昨日、高校時代の友人M君から電話があった。

もうかれこれ2年近く連絡が途絶えていたが、急に何を思ったか電話をくれたのである。

高校時代の友人というのは『多感な時期』を共に歩んできたせいか『絆』が深い気がする。
勿論、中学もしかりだが・・・

2年という時間の溝は、ほんの数分の間に埋まった・・・当時の『イタズラな笑顔』を思い浮かべながら、暫し、談笑した。

本当に良い時間だった。

昔、皆の説得を無視して『ピンポンダッシュ』を敢行。

慌て過ぎて側溝にはまり、遭えなく捕まったM君・・・

それはそれは酷く怒られていたね・・・(笑)


そんな、憎めないM君・・・ドジなM君も今では3児の父、しっかり家庭を守っています。




にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

 


今日はバレンタイン・・・多くの『義理』ありがとうございます。

我が家でも子供達が一生懸命『ケーキ』を作ってくれました!

ke-ki.jpg


形こそちょっと『イビツ』ではありますが、気持ちが一杯詰まったケーキ、ありがたいです。

嫁との会話の中で・・・

私『まさか、ママのも義理だったりしてねぇ~(笑)』

嫁『・・・・・・・・』

嫁は不敵な笑みを浮かべ部屋を後に・・・

私『・・・・・・・』


『いやいや、そこは否定しないと!』



にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

                                                                                            
                                                      

            


嫁のお母さんに『ミルフィーユ』を頂きました。

operaza.jpg

*切り口が汚くてすいません・・・


このケーキは新柏にある『オペラ座』というお店です。『知る人ぞ知る』といった感じでメディアにも度々登場する人気店です。

生地はサクサク!クリームは甘さ控えめで絶妙・・・

口に入れると最高のコラボを展開します・・・

ちなみに、私がお勧めなのは『ロールケーキ』これもかなりいけてます!

オペラ座:ホームページhttp://www.opera-za.co.jp/frame.right.html



にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ



今日は仕事でした。しかし、今日は昨日に増して良い天気でしたね!

結局、この休みは私がグダグダ(風邪っ引き)だった為、これといったイベント事も無く・・・

子供達にはちょっと可哀相な事をしました。

そこで・・・晩御飯には子供達の大好物の『たこ焼き!』 で御機嫌を伺おうかと・・・!

では早速・・・
たこ工程1


良い匂いが漂います・・・

koutei 2


もう少しで出来上がり!
koutei 3


完璧です!

子供達も良い笑顔で頬張っていました!

ちなみにお勧めの食べ方として・・・

ねぎを刻み、七味、ポン酢に絡めて食べる!これ結構いけますので、お試しあれ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


   

 今日は良い天気になりました!


空

     こんなに良い天気に恵まれ、何処か出掛けたい心境ですが・・・

 

     どうやら『風邪を引いた模様』 

      背中に家族の『冷たい視線』をヒシヒシと感じます。 
奥さん:『出掛けないなら子供達の付録が溜まっているから作ってあげて!』
子供達:『パパ、作ってよ~!』
私『・・・・・・・』   『はい・・・』  
今日はゆっくり静養しようと考えた私が甘かった・・・

結局・・・

付録

 

作りましたよ!

何だかんだ言いながらも、昔の『工作』の感覚で楽しく作れました。
しかし、紙である分、強度はそんなに強くはないですね。
家の子供は扱いが『雑』な分、そう長くは持たないでしょう・・・
でも、ちょっと遊ぶには十分な品物です。



 

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


歯医者に行ってきました。

先生『今日は右上の歯の治療をしますね。神経に近い部分ですので麻酔をしましょう!』

それから15分後、治療が始まる。けたたましい音と供に・・・
ギュイーン、ギュイーン

先生『大丈夫ですか?』

私『ちょっと痛いです。』

先生『それではもう一本麻酔を打っておきましょう』
それから15分後・・・

先生『今度は大丈夫ですか?』  私『今度は大丈夫です』

そして、無事治療が終わる。しかし、今度は麻酔が効き過ぎたのか『鼻』迄、感覚が無くなっている。

先生『暫く、麻酔が効いていますので・・・』 

無事、治療を終え、寒空の中、家路を急ぐ。電車に飛び乗り目的の駅に到着。
『寒い、トイレに寄って行こう』

トイレに寄り、鏡を前に愕然・・・

『右の鼻から鼻水が唇まで垂れていた・・・』
そう、右の鼻の感覚が無くなっていて、鼻水が垂れている事にすら気付かずじまい・・・
帰りの車内、右の鼻だけ鼻を垂らしているおっさんって・・・

は・恥ずかしい・・・

大変な雪になりました・・・。

辺り一面『銀世界』


予報で『雪が降る』とは伝えられていましたが、まさかここまで振るとは・・・

子供達はテンションが上がりっぱなしで、朝食も早々に切り上げ、外に飛び出し、そして、パパは『雪かき』を任命されました。

何だか最初は嫌々ながら・・・だったのですが、雪を見ると不思議とテンションが上がってしまいます。

本来の雪かきの指令を無視し・・・

雪


や、やばい・・・早く、終わらせないと・・・

それから、数時間、ちゃんと『雪かきの任務』を務めましたが、かけどもかけども、雪は一向に降り止む気配は無し!切りが無いので、程々に打ち切りました。

完全に冷え切った体を温めてくれる・・・

yuki2.jpg

体に沁み込んでいきます。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 シンプルライフ, All rights reserved.
