admin admin Title List

 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました 






 

先週、お姉ちゃんの大切にしている『鉛筆削り』が動かなくなった・・・

つい最近購入した、お姉ちゃんのお気に入り・・・

 


何でも話しを聞いてみると

 


『鉛筆が詰まって取れなくなった!吹き出し

 


『鉛筆?鉛筆じゃなくて芯でしょ?jumee☆phonecallR2

 


そこで、分解して中を確認してみる。

 

 


qqs9.jpg

 


ガチャ・ガチャ・ガチャ・・・

 


『はっ!(゜▽゜;)))まじっすか

 


分解し、詰まっていた物を取り出してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



qqs10.jpg

 

 


『芯じゃなくて鉛筆・・・こんなに短かったらどう考えても詰まるだろ!

\(゜▽゜;)))』

 

 


しかし、何かと物を粗末にしがちなこのご時世・・・

此処まで使ってくれたら鉛筆も本望だとは思いますが、鉛筆削りには入れないでね・・・

 

 


壊れるから・・・ 絵文字名を入力してくださいしみじみ



 

 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 


 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました  







 

 

昨日は節分でしたね!


我が家も一年の無病息災を願い、豆撒きをしました!

 


qqs6.jpg

 


使用する豆は大豆!地方によっては『落花生』であったりするんですよね!


因みに私の実家、福島では『落花生』を使用していました。
(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる等の利点がある為)

 


そんな訳で、鬼は順番に交換して、豆撒き開始です!

 

 


qqs7.jpg

 


皆、大きな声で・・・


『鬼は外!~福は内!~』


『鬼は外!~福は内!~』

 


子供達はもう、目が本気!その豆を撒く勢いに圧倒されっぱなし!


『イタッ・イタッ・イタタタタタ・・・jumee☆comedian1L

 


一通り、豆撒きは終了し、後は床に落ちた豆を回収する作業。

 


qqs8.jpg

 

(豆を拾いながら)

私:『ママお疲れさん!もう、お面取っても良いんじゃない?』

 

 


嫁:『はあ~もうとっくにお面外しているんだけど・・・jumee☆faceA57

 

 


『お面を取っても違いが分からないんですけど・・・(゜□゜;)))』


 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 





 


 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました 




 

 

去年、やり残した事・・・


それは『障子の張替え』


意図的では無いにしろ子供同士で遊んでいるとこんな感じになってしまいます。

 


qqs1.jpg

 


昨年の初めから張替える計画は立てていたものの

なんだかんだと理由をつけては先延ばしにしてきた悪い癖・・・(^△^;)))

 


幼少の頃に実家で手伝って以来の障子張り。果たして上手くのか不安を抱きつつの作業開始。

 


まずは障子を剥がす作業。これは本当に楽しい!
普段、『障子に穴を開けるな!』と言われているのに、この時ばかりは思い切り破いて良い!

 

 


子供達も生まれて初めての経験だけにちょっと戸惑い気味の様子。

 

 


qqs2.jpg


しょうがない!破く基本の構えを伝授してあげよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


qqs3.jpg

 

 


嫁『変な事教えてないで早く作業してよ!jumee☆faceA57

 


私『はい・・・(゜▽゜;)))ガクガク・・・』

 


そんな訳で、基本に忠実に(爆)障子を破り、桟に残ったのりを綺麗に掃除。

 

 


qqs4.jpg

 

 


十分の乾燥させ、のりを付けて障子を張っていきます。
そして、最後に余分な紙をカットして作業終了・・・

 


此処まで淡々と、書いていますが、これが結構大変な作業!
子供達も根気強く最後まで手伝ってくれました。

 


そして新しく張り替えた障子がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


qqs5.jpg


 


初めてにしては中々どうして! 拍手 パチパチ


この一連の作業を体験した事によって、張替えの大変さを理解してもらい、

今後、障子を大切にしてもらう事を一つの狙いと考えていた私。

 

 

 


私『ねっ!こんなに大変な思いするの嫌でしょ!

これからは(障子を)大切にしようね!』

 

 

 


娘達『でも、破くの最高に楽しかった!

大変でも又、破きた~い(^▽^)/』

 

 

 

 


『ぎゃ・逆効果・・・(゜□゜;)))』


 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 シンプルライフ, All rights reserved.
