admin admin Title List

 

 

記事が更新されなくてもポイントは入ります!

ご協力お願いします !

     

 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 

 


 

ありがとうございました  







 

 

昨日は節分でしたね!


我が家も一年の無病息災を願い、豆撒きをしました!

 


qqs6.jpg

 


使用する豆は大豆!地方によっては『落花生』であったりするんですよね!


因みに私の実家、福島では『落花生』を使用していました。
(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる等の利点がある為)

 


そんな訳で、鬼は順番に交換して、豆撒き開始です!

 

 


qqs7.jpg

 


皆、大きな声で・・・


『鬼は外!~福は内!~』


『鬼は外!~福は内!~』

 


子供達はもう、目が本気!その豆を撒く勢いに圧倒されっぱなし!


『イタッ・イタッ・イタタタタタ・・・jumee☆comedian1L

 


一通り、豆撒きは終了し、後は床に落ちた豆を回収する作業。

 


qqs8.jpg

 

(豆を拾いながら)

私:『ママお疲れさん!もう、お面取っても良いんじゃない?』

 

 


嫁:『はあ~もうとっくにお面外しているんだけど・・・jumee☆faceA57

 

 


『お面を取っても違いが分からないんですけど・・・(゜□゜;)))』


 

 

 

 

最近、ランキングが下がり気味がっくり

励みになる応援のクリックお願いします

↓      

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


お手数ですがこちらにも『ポチッ』っと

 


 

ありがとうございました420






 


 







 


 





 



 



 




 







 





 





春来さん、こんにちは^^

ご家族揃って楽しそうですね~♪
日本の文化をきちんと、子どもたちに教えていくのは大事なことですよね。
それにしても、奥様・・・v-12
春来さん!今日の夕飯のおかずが減らされますよ(笑)
【2009/02/04 13:49】 URL | ayui #-[ 編集]
春来さん、こんばんは~♪
豆まき・・・我家もしましたよ~。

春来さんのご実家では『落花生』・・・これなら何も考えず投げられますね。
昨年まで大豆をそのまま投げてましたけど周りの状況を気にしつつ・・
あとで食べられないと困りますからv-398
玄関は少しにして~とか(笑)
今年はちょっと考えましたv-219 (ブログで・・・)

奥様・・・お面要らず?v-411
キャ~yuirin逃げますぅ~v-355 奥様っ~ごめんなちゃい~v-356
 
【2009/02/04 18:53】 URL | yuirin #6b6xNqCs[ 編集]
こんばんは~♪
僕も豆まきしました~~(*^^)v我が家は落花生です。この日だけは、
ちょっと高い「千葉県産」です!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

お!可愛い鬼ですね♪お姉ちゃんかな?基本に忠実な(笑)

↑お面要らず?yuirinさん、ひどい!僕はそんなことは言えません!
・・・・・で!奥様は、赤鬼?青鬼?どっち?v-391
では~~僕も逃げま~すe-282  ・・・・ゴメンナサイv-436 ポチッ
【2009/02/04 22:44】 URL | misora #-[ 編集]
ははは・・・また笑わしてもらいましたv-411
春来さん家のお面は、手作り~?
神奈川では、豆とセットで売っているのは、あまりコワイ顔じゃなくて・・・。
でも、春来さん家のお面は、こわい顔(というか、ふてぶてしい顔)のお面だから、市販のものじゃないのかしら?
それとも、千葉ではそのタイプ??

それにしても、そのお面をしてても、娘さんのかわいさには笑えますぅv-392
【2009/02/05 17:20】 URL | のりたま #-[ 編集]
ayui さん、コメントありがとうございます!

確かに『日本の文化』を伝える事は大切な事ですよね!
昔ほど『行事ごと』に対しての関心が薄れている感は否めないですものね!
少しでも子供達の記憶の片隅に残しておきたい文化ですv-392

この日本の文化の豆撒きの記憶より、嫁の素顔も鬼だった事実の記憶の方が鮮明に覚えていたりして・・・(爆)v-391
【2009/02/05 20:09】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
yuirinさん、コメントありがとうございます!

yuirinさんも『豆撒き』やられたんですね!
どんな豆撒きだったのか・・・何かとっておきの手段でもあったのかな?
秘策があったら、来年は活用させてもらいますよv-391

嫁は本当に『お面要らず』来年『リアル鬼』をレンタルしますよv-219
間違いなく鬼より鬼らしいです(爆)v-411
【2009/02/05 20:17】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
misora さん、コメントありがとうございます!

misora さんの地域は『落花生』なんですね!
『千葉県産』を使うなんてmisora さん中々の通ですねv-391千葉、八街の落花生は全国的にも有名・・・
味に関しても間違いないですv-426

それから、misora さんの質問なんですが、『赤鬼・青鬼を5倍近く恐くした感じ』が家の嫁に一番近いイメージですね・・・
misora さん、パソコンを打っているその後ろに嫁の気配を感じないですか・・・(恐v-356v-399(爆)
【2009/02/05 20:26】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
のりたまさん、コメントありがとうございます!

このお面、パソコンでプリントアウトして作った手作りの物なんです!(後ろには厚紙を)

『でんろく豆』なんかに付いているおまけの鬼は可愛らしいですもんねv-410
『ふてぶてしい顔』は嫁のイメージにピッタリv-219
お面を取った嫁は・・・もっとふてぶてしかったv-399(笑)
【2009/02/05 20:33】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]
ぷぷぷっ。
楽しそうな節分ですね~♪
しかし落花生で代用が可とは知りませんでした。。
落花生くらいの大きさなら投げ応えも十分でしょうね~☆
痛そうw
【2009/02/07 22:58】 URL | rentime #tJ2VXdTg[ 編集]
rentime さん、コメント遅くなってすいませんv-356

そうなんですよ・・・私の実家の方では『落花生』が主流でしたね!一見『痛そうな感じ』なんですが、殻がクッションとなって、そんなに痛くないんですよv-410

逆に剥き出しの大豆の方が結構痛いですねv-393

【2009/02/09 19:15】 URL | 柏詩春来 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンプルライフ, All rights reserved.
